「お客さま本位の業務運営」取組状況

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「お客さま本位の業務運営」2022年度取組状況

「お客さま本位の業務運営方針」の取組状況の指標として、以下5項目をKPIとして公表いたします。

 ※KPIとは「key performance indicator」の略で、当方針の達成度を評価するための評価指標をいいます。

1. 自動車保険継続率(継続契約数/満期到来件数)

  2018年度 2019年度 2020年度 2021年度 2022年度
継続率 97.8% 97.6% 96.7% 97.6% 97.6%
※データ提供/三井住友海上火災保険(株)

2. 社内研修実施状況(2022年度)

  コンプライアンス 商品 その他 合計
損害保険
(前年比)
12回
(±0回)
14回
(▲1回)
36回
(±0回)
62回
(▲1回)
生命保険
(前年比)
22回
(±0回)
22回
(▲1回)
32回
(+4回)
76回
(+3回)

3. FP資格取得者(2023年3月末現在)

  1級、CFP 2級、AFP 3級
取得者数
(前年比)
3名
(+1名)
9名
(+2名)
7名
(±0名)

4. お客さまアンケート(2022年度)

■アンケート回答者数172人
(1) 代理店推奨度 84.3%
Q.保険加入を検討している方に紹介しても良いと思いますか。
A. 評価(10~9)
紹介しても良い

76人
評価(8~6)
どちらかといえば
紹介しても良い
69人
評価(5~3)
どちらかといえば
紹介したくない
23人
評価(2~0)
紹介したくない

4人
(2) 代理店満足度 90.1%
Q.代理店の対応に満足されていますか。
A. 評価5
満足
114人
評価4
やや満足
41人
評価3
どちらでもない
14人
評価2
やや不満
2人
評価1
不満
1人

※データ提供/三井住友海上火災保険(株)

5. お客さまの声の収集・分析の状況(2022年度)

会社に寄せられたお客さまの声は全社員で共有し、再発防止策を実践していくことで、業務品質の向上に向けた取組を実践しています。事務ミスが原因によるものについては、発生原因別に分析したうえで、全社員で共有し改善を図っています。

(1) 内容別の収集状況
内容 不満 要望 お褒め その他 合計
件数
(前年比)
33件
(+9件)
38件
(+33件)
28件
(+8件)
6件
(+2件)
105件
(+52件)
うち事務ミス原因 12件 0件 0件 1件 13件
(2) お客さまの声(お褒め)の事例

退職に伴う既加入団体から別団体への移行手続きの申し出があり、既経過保険料の徴収等口頭の説明でご理解いただくことが難しいと判断したため、詳細を書面で案内することにした。小さな子供がおり家族の補償も検討したいとのことから、個人型と家族型の2プランを案内した。申出人より入電あり、「すごく丁寧に書類を作成いただき有難うございました。本当に分かり易かったです。また相談に乗ってください。」とお褒めの言葉をいただいた。

(3) お客さまの声をもとにした改善事例
■お客様の声

保険金請求書類が届かないと問い合わせがあったため保険会社に確認したところ、弊社事故受付管理表は入力したが、保険会社へのFAXを失念していた。

■再発防止策

原則、保険会社直結のインターネットで事故受付を行う。ネット受付できない契約でFAXする場合は、「送信者」「立会者」「登録確認者」の印鑑欄を設けて実施者が押印するようにした。