総合保険代理業 三泉商事株式会社

「お客さま本位の業務運営方針」

 三泉商事株式会社(以下、「当社」といいます。)は、企業理念「お客さまの多様な保険ニーズにお応えすべく、生損保総合販売で新しい発想とチャレンジ精神を持って高付加価値の提案型セールスを目指します」のもと、金融商品の販売・推奨等に関して、お客さま本位の業務運営を徹底するため、「お客さま本位の業務運営方針」を策定・公表し、同方針に基づいた取組みを継続的に実施します。

  1. お客さまの最善の利益の追求とお客さまの声を活かした業務運営
     当社は、高度の専門性と職業倫理を保持し、誠実・公正に業務を行い、お客さまのニーズに合った保険商品をご提供することによって、お客さまの最善の利益を図ります。 また、お客さまの声を真摯に受け止め、的確かつ誠実に対応し、お客さまの安心につながる業務運営と業務品質の改善・向上につなげます。
  2. 利益相反の適切な管理
     当社は、保険商品をお客さまにお勧めするにあたっては、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、お客さまのニーズを的確に把握し、ニーズに沿った商品をお勧めします。
     また各契約の募集プロセスをモニタリングすることにより、お客さまの利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理します。
  3. 重要な情報の分かりやすい提供
     当社は、保険商品の販売・推奨等に係る重要な情報をお客さまに十分ご理解いただけるよう、知識の習得・研鑽に励むとともに、分かりやすく平易な言葉で丁寧に説明します。
  4. お客さまにふさわしい保険商品・サービスの提供
     当社は、お客さまのご意向、知識・経験・財産状況等を総合的に勘案し、お客さまにとって最適な保険商品・サービスのご提案・ご提供を行います。
  5. お客さま本位の業務運営の浸透
     当社は、お客さまの最善の利益を追求するための行動、お客さまの公正な取扱い、利益相反の適切な管理等を浸透・促進させるため、教育・研修体制の充実、お客さま本位の業務運営の実現に向けた取組姿勢を反映する適切な取組みを行います。

 

「お客さま本位の業務運営」を実践するための具体的な取組み

  1. お客さまにとって最善の金融商品・サービスの提供
    1. 商品ラインナップの充実およびお客さまの利便性向上
      幅広いお客さまに適切な商品を選択していただけるよう、良質な商品のラインナップ充実を図ります。
    2. お客さま本位の商品提案
      1. 金融商品のご提案にあたっては、お客さまのご意向、知識・経験・財産状況等を十分にお伺いし把握するとともに、お客さまのライフステージ等も鑑み最適な商品を選定します。
      2. 商品選定にあたっては、「お客さま本位」であることを最優先し、手数料の高い商品のみ推奨するような会社本位の姿勢は排除します。
      3. ご提案にあたっては、当該商品がお客さまにふさわしいと判断した理由を説明したうえで、お客さまのご意向に合っているか、誤りがないか等について確認します。
    3. 適切なアフターフォロー
      販売後のアフターフォローについては、契約内容変更や事故発生時等に適時適切に実施します。
  2. お客さまへの説明内容の充実
    1. お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、商品の基本的な仕組み等について専門用語を極力使わず分かりやすく平易な言葉を用いて説明します。
    2. 商品説明はすべてのお客さまに対して画一的に行うのではなく、お客さま一人ひとりの知識・経験や商品内容の複雑さ等に応じて適切な方法・程度により実施します。
    3. 特に免責事項や不利益部分などは、お客さまの契約判断に重要な影響を与える事項として十分に説明します。
  3. 「お客さまの声」を業務品質向上に活かす取組み
    当社に寄せられたお客さまのご意見については、お客さまの当社への期待のあらわれとして受け止め、適切な原因分析・再発防止策の策定を行ない、ご期待に応えられるよう努めます。
  4. 役職員の継続的なレベルアップ
    1. お客さま本位の業務を徹底し、常にお客さま本位で考える姿勢を更に浸透させるため、各種会議・研修等において周知徹底します。
    2. 役職員のコンサルティング能力および商品知識、金融経済に関する知識等の向上を図るため、継続的に各種研修を実施するとともに、公的資格の取得を推奨します。

【お問い合わせ窓口】

三泉商事株式会社
住所 三重県四日市市幸町2番4号
TEL:059-353-3953(受付時間:9時~17時)

SJNK18-80382(2019年1月4日)

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